白髪研究会

2020.06.28

白髪と実年齢との乖離

年齢を言ってしまうとタイトルがウソっぽく聞こえるかもしれませんが、白髪が目立つと老けて見えるというのは本当ですね。

私の白髪デビュー(笑)は周りの友達に比べて遅く、40もだいぶ過ぎてからでした。ある日何となく鏡を見て「あれ?もしかしてこれ白髪?」という所から始まり、その時はかなりショックを受けました。それから白髪を見つけては抜く、探してでも抜くという事を繰り返していましたが、友人から「抜けば余計に増えるよ」と言われ、白髪に関する記事などでも抜いた毛根がダメージを受けて良くない旨書かれていたので、仕方なく放置していました。しかし白髪は増える一方で、でも白髪染めをするともう戻れない!そう思い、極力カラー(おしゃれ染め)で誤魔化していました。

白髪の増えるスピードは思ったより早く、カラーで染めても二週間ほど経つともうあちらこちらに目立つように・・ひと月を超える頃には生え際の白髪があからさまに増えています。そうするとひどく老け込んで見えるの

です、言い方は悪いですが「おばあさん」に自分がなったような気がしてそのままで外出するのに躊躇してしまうほどです。

それで我慢出来なくなった頃に美容院に行って染め直してもらう、また暫くすると白髪が顔を出し・・の繰り返しです。ネットなどで調べて、白髪の対策なども実行してみるのですが今ひとつ効果を感じられず、年のものだから仕方ないと諦めるのか、まだ54歳、このまま白髪に負けて老け込んでいってしまうのも悔しいと抗い続けるのか、悩む毎日です。

Copyright (C) rouka-siraga.cloud-line.com All Rights Reserved.