白髪研究会

2020.11.08

白髪によって経験した悩み

50代になり側頭部が白髪だらけになり、もう手の付けようがなくなりました。ここで諦めの境地に入りました。ついに白髪染めを初めてやってみる事にしたのですがどのようにしたらいいか分かりませんでした。

友だちがヘナやマニキュアをやっていると聞いたので、それも試してみたいと思いその後注文してみましたが、それらはすぐに白髪に戻ってしまうのであまりお得と感じませんでした。


それなので、結構長い事白髪染め(カラー)をしていたのですが、ある時、白髪染めは頭皮に良くない、という記事を読み、使用するのをためらうようになってしまいました。

はたして、美容院でやって貰ている白髪染めにはどんな成分が入っているのか?美容師さんにいつも聞いてみたいと思ってはいたのですが、勇気が無くなかなか聞けなくて今に至ります。


そこで、頭皮に優しいと言われているヘアーコンディショナーを初めて買って、家で試してみました。

最初は要領を得ず、あまり染まらなかったり、染める時、手が真っ黒に染まり洗ってもなかなかとれなくて困りました。

やはり美容院で染めて頂くのが一番良いという事に気がつきました。あとは、毎月だとコスト的に厳しいので艶黒美人を併用しています。



以上のように色々悩み事に出くわし私も経験を積みました。



2020.06.28

白髪と実年齢との乖離

年齢を言ってしまうとタイトルがウソっぽく聞こえるかもしれませんが、白髪が目立つと老けて見えるというのは本当ですね。

私の白髪デビュー(笑)は周りの友達に比べて遅く、40もだいぶ過ぎてからでした。ある日何となく鏡を見て「あれ?もしかしてこれ白髪?」という所から始まり、その時はかなりショックを受けました。それから白髪を見つけては抜く、探してでも抜くという事を繰り返していましたが、友人から「抜けば余計に増えるよ」と言われ、白髪に関する記事などでも抜いた毛根がダメージを受けて良くない旨書かれていたので、仕方なく放置していました。しかし白髪は増える一方で、でも白髪染めをするともう戻れない!そう思い、極力カラー(おしゃれ染め)で誤魔化していました。

白髪の増えるスピードは思ったより早く、カラーで染めても二週間ほど経つともうあちらこちらに目立つように・・ひと月を超える頃には生え際の白髪があからさまに増えています。そうするとひどく老け込んで見えるの

です、言い方は悪いですが「おばあさん」に自分がなったような気がしてそのままで外出するのに躊躇してしまうほどです。

それで我慢出来なくなった頃に美容院に行って染め直してもらう、また暫くすると白髪が顔を出し・・の繰り返しです。ネットなどで調べて、白髪の対策なども実行してみるのですが今ひとつ効果を感じられず、年のものだから仕方ないと諦めるのか、まだ54歳、このまま白髪に負けて老け込んでいってしまうのも悔しいと抗い続けるのか、悩む毎日です。

2020.05.28

30代だけど目立ち始めた白髪

私はまだ30代ですが、鏡を見ると白髪が増えていて悩んでいます。

まだ30歳になったころは、ほとんど白髪が目立たず、逆に生えてないかと探すほどでした。



しかし、2年ほど前から、顔を洗うときに鏡を見ると若干、髪に光る部分が目につき始めました。



よく、「苦労すると白髪が生える」と言われるので、親や友人、職場の同僚などに「意外と苦労してる」と冗談めいて話していました。



しかし、白髪になる部分が驚くほどの速さで広がっています。



鏡を見て、「あれ、こんなに白髪ってあったっけ?」と自分でびっくりしたり、考えてしまいます。



といってもまだ、白髪染めを使いたくありません。



白髪で悩んでいますが、年齢的に、「染める」という行為には抵抗があります。



最近では、頭を洗うと白髪染めも出来る、カラーリングシャンプーというものがあるようです。



これは私の印象ですが、白髪染めよりカラーリングシャンプーのほうが、ハードルが低くて始めやすいのではと思っています。



わざわざ白髪染めをするのではなく、当たり前に毎日髪を洗っているだけで髪が染まっていくので、あえて髪を染める「白髪染め」より自分が白髪で髪を染めていると意識しなくていいという考えです。

2020.04.28

白髪が増える原因は、老化だけでなく過度のストレス!

数年前から白髪が数本ではじめ「いやだな・・」と思っていましたが、特に増えることもなく、いつも同じところから生えるだけでした。ところが、ここ数カ月、長年ずっと抱えていた家庭内の悩みが大きくなり激化。

精神的にもぐったりな日も多く、しんどいなと思いながらも変わらず過ごしていたのです。

ある日、何気に鏡をみて「白髪って髪をめくると生えてたりするよね」と髪を少しすくって上げてみると、思いきり数センチに伸びた白髪を発見してしまいました・・心配になってあちこち髪をすくい上げて探してみると、そこだけでなく数か所に白髪を見つけるという事態に。

急に増えた白髪にショックを受けるとともに、白髪は老化現象ではあるけれど「ストレスが大きな原因」とも言われていることが本当だったんだと実感しました。

今あるストレスが減ったとしても、生えてしまった白髪はもう黒髪には戻らないので、今後ストレスを溜めすぎないように、適度にストレスを発散していかないとと思っています。みなさんも過度のストレスには注意が必要です!

Copyright (C) rouka-siraga.cloud-line.com All Rights Reserved.