白髪研究会

2020.04.28

白髪が増える原因は、老化だけでなく過度のストレス!

数年前から白髪が数本ではじめ「いやだな・・」と思っていましたが、特に増えることもなく、いつも同じところから生えるだけでした。ところが、ここ数カ月、長年ずっと抱えていた家庭内の悩みが大きくなり激化。

精神的にもぐったりな日も多く、しんどいなと思いながらも変わらず過ごしていたのです。

ある日、何気に鏡をみて「白髪って髪をめくると生えてたりするよね」と髪を少しすくって上げてみると、思いきり数センチに伸びた白髪を発見してしまいました・・心配になってあちこち髪をすくい上げて探してみると、そこだけでなく数か所に白髪を見つけるという事態に。

急に増えた白髪にショックを受けるとともに、白髪は老化現象ではあるけれど「ストレスが大きな原因」とも言われていることが本当だったんだと実感しました。

今あるストレスが減ったとしても、生えてしまった白髪はもう黒髪には戻らないので、今後ストレスを溜めすぎないように、適度にストレスを発散していかないとと思っています。みなさんも過度のストレスには注意が必要です!

Copyright (C) rouka-siraga.cloud-line.com All Rights Reserved.