白髪研究会

2020.05.28

30代だけど目立ち始めた白髪

私はまだ30代ですが、鏡を見ると白髪が増えていて悩んでいます。

まだ30歳になったころは、ほとんど白髪が目立たず、逆に生えてないかと探すほどでした。



しかし、2年ほど前から、顔を洗うときに鏡を見ると若干、髪に光る部分が目につき始めました。



よく、「苦労すると白髪が生える」と言われるので、親や友人、職場の同僚などに「意外と苦労してる」と冗談めいて話していました。



しかし、白髪になる部分が驚くほどの速さで広がっています。



鏡を見て、「あれ、こんなに白髪ってあったっけ?」と自分でびっくりしたり、考えてしまいます。



といってもまだ、白髪染めを使いたくありません。



白髪で悩んでいますが、年齢的に、「染める」という行為には抵抗があります。



最近では、頭を洗うと白髪染めも出来る、カラーリングシャンプーというものがあるようです。



これは私の印象ですが、白髪染めよりカラーリングシャンプーのほうが、ハードルが低くて始めやすいのではと思っています。



わざわざ白髪染めをするのではなく、当たり前に毎日髪を洗っているだけで髪が染まっていくので、あえて髪を染める「白髪染め」より自分が白髪で髪を染めていると意識しなくていいという考えです。

Copyright (C) rouka-siraga.cloud-line.com All Rights Reserved.